スタッフブログ

Blog

新年度の始まり

こんにちは!スタッフHです!

最近は暖かい日が続き、東京でも桜の開花発表がありましたが、一転昨日は雪が降るほど寒かったですね・・
気温の変化が激しいこの頃ですが、みなさまくれぐれも体調にはお気をつけて過ごしてくださいね。

さて、もうすぐ新年度の始まりです。
海外の多くの国は9月が年度始まりですが、そもそもなぜ日本は4月スタートなのかご存じでしょうか?

 

理由は様々あるそうですが、有力な説の1つをご紹介します。

 

その昔、税金の収入源が米だった時代、
農家が秋(9、10月頃)に米を収穫 → 収穫した米を現金に換えて納税 → 政府が予算を組む

 

という一連の流れにかかる時間を考慮すると、4月スタートが妥当だった、という理由だそうです。

 

桜の時期だから、というわけではないんですね・・。(笑)

 

ささいなことにも疑問を持ってしまう私としては、新年度はこういった豆知識も雑学も、どんどん吸収してさまざまな知識を増やしていきたいと思っています!

 

心機一転、新年度は資格取得、キャリアアップのための勉強を頑張りたい!という方にも、ビズコンフォートのコワーキングスペースはおすすめです!

 

仕切りのある席やモニターが設置されている席など、用途に合わせてお好きな席をご利用いただけます。

 

集中できる環境が整っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!